Outlookメールの整理術!フォルダ作成、メール仕分けの設定方法 – メール・ファイル復元 | 企業の不正調査

データ復旧 ITお役立ち情報 パソコン(PC) Mac サーフェス(Surface) メール復元 メール削除

Outlookメールの整理術!フォルダ作成、メール仕分けの設定方法

投稿日:2021年2月4日 更新日:

受信するすべてのメールをそのまま並べておく人はいませんか。
見ると大事なメールと社内ニュース、メルマガなどが混在しています。
もしお客様からのメールが画面の下に隠れていたら、見落としてしまい納期遅延やクレームにつながるかもしれません。そうならないようメールの整理整頓をしましょう。

今回は、Outlookにおけるフォルダ作成、メール仕分けの設定方法を解説します。

メールの仕分けは便利

あらかじめメールの仕分けをしておけば、重要なメールを見落とすことなく、優先度の高いものから迅速に対応することができます。
また過去のメールを見返したいときも、そのメールが他のメールに埋もれず、探し出しやすくなります。
メールの整理や探す手間がなければ、業務効率も上げられます。

また、部署異動などで職場環境が変わった場合も、以前と現在の送信元でメールが混ざってしまうことなく整理できます。

Outlookでメールを仕分けする方法

Outlookでメールを仕分けする方法は簡単です。
その方法を4つの手順に沿って解説しますので、下記をご覧ください。

※下記内容は、Microsoft Office Outlook 2007に関して、説明をしております。
バージョンが異なる際は、表記が異なる場合がございますので、ご了承ください。

1.フォルダを作成する

Outlookのデフォルトの状態では、基本的にすべての受信メールは「受信トレイ」に入ります。
これらのメールを送信元ごとにフォルダへ仕分ける方法を解説します。

1.Outlookを起動したら、「受信トレイ」の文字の上で右クリック
2.「フォルダの作成」を選択
3.「社内」「取引先」など、わかりやすいフォルダ名をつけて、「OK」ボタンをクリック

この作業にて、Outlook上にフォルダの作成が完了します。

2. 仕分けのルールを決める

実際に「どの条件にあてはまったメールがこのフォルダに仕分けられるか」のルールを設定します。

1.Outlook上部にあるタブから「ツール」を選択
2.「仕分けルールと通知の管理」をクリック
3.「仕分けルールと通知」の左側にある「新しい仕分けルール」をクリック
4.「自動仕分けウィザード」が開くので、「受信メール用に独自の仕分けルールを作成する」をクリックし、「次へ」を選択

3. 差出人の条件を設定する

仕分けのルールが決まったら、次は差出人の条件を設定します。

1.「受信者のアドレスに特定の文字が含まれる場合」のチェックボックスにチェック
2.下の「ステップ2」の欄の中に「受信者のアドレスに特定の文字が含まれる場合」が追加されるので、青色のリンクの「特定の文字」をクリック
3.仕分けをしたいメールのアドレスに含まれている文字列を入力
4.「追加」から「OK」を順にクリック

4. 指定のフォルダに振り分けを行う

下欄にルールが追加されたのを確認し、「次へ」をクリックし、指定フォルダの振り分け設定を行います。

1.「指定フォルダへ移動する」にチェック
2.下部ステップ2欄に追加された「指定フォルダへ移動する」の青字リンク「指定」をクリック
3.仕分け先のフォルダ選択画面になるので「フォルダ名」を選び、「OK」をクリック
4.「完了」を押して設定は完了

トラブルが起きた場合

メールの仕分けがうまくいかない場合は、以下の原因が考えられます。

仕分けルールのメールアドレスが間違っている
仕分け先のフォルダ設定が間違っている
迷惑メールとして扱われている

メールアドレスの全角半角、大文字小文字をチェック、さらに余計なスペースが入っていないかを確認しましょう。
仕分け先のフォルダが、受信トレイのままになっているか、他のフォルダが設定されている場合もあります。
メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに自動振り分けされていないか確認しましょう。

メールの整理は注意して行うこと

上記のように、Outlookのメールの仕分け機能を活用すると、ビジネスメールの管理が楽になり、業務効率もアップするでしょう。

しかし、注意すべき点として、間違えてフォルダの削除をしてしまったや、バックアップも取らずにメールの整理などはしないようにしましょう
Outlook内のメールデータを削除してしまうことで、お客様とのやり取りなどわからなくなり、業務に支障が出る場合もあります。

メールの整理をする際は、絶対にメールのバックアップを行った上で対応を行いましょう。

万が一、削除した場合は、MELSICに問い合わせ

「MELSIC(メルジック)」ではデジタルフォレンジック技術を用いて、メールの調査だけではなくメール復元なども行っています。

削除するといってもゴミ箱から消す場合やメールアカウントを消す場合、パソコンを初期化する場合など様々ございます。
削除方法によって難易度は変わりますが、いずれの場合でもメール復元実績がございます。



疑問やご不明な点などありましたらお気軽に「MELSIC(メルジック)」へお問い合わせください。

選ぶなら安心信頼の技術

一つでも多くの確かな証拠データを割り出すために、信頼の技術力を持った当社をお選びいただくことをおすすめいたします。

メルジックは

特急データ復旧ウィンゲットが運営しています

データ復旧の実績
累計60,000件
データ復旧専門10 年以上の経験で培った高度な技術と、信頼のサービスでお選びいただいております。出張サービスを業界内でもいち早くスタートさせ、お客様のニーズに合わせたサービスでご満足いただいております。
MELSIC公式サイトはコチラ

オフィスは主要都市に6拠点
全国に受付窓口が185箇所あり

弊社は北海道(札幌)、東京都(秋葉原)、神奈川県(横浜)、愛知県(名古屋)、大阪府(梅田)、福岡県(博多)に6店舗がございます。
また弊社は受付窓口として全国に185箇所代理店がございます。
PCの調査で、どのようなことができるのかご不明点やご不安点を解決いたします。 お近くで相談されたいお客様は、ご予約のうえ、ご来店ください。

店頭では、デジタルフォレンジックのご相談を伺い、専門スタッフがお客様のご要望に合わせたサービスをご提案いたします。

店舗への来店が難しい地域の方々には、上記店舗へ機器を郵送していただく【郵送受付】も行っております。なるべくお客様の近くで対応できるよう、各店舗を設けております。

札幌市中央区南1条西10-4-167
小六第一ビル 6F
直通TEL:011-272-0600

大きな地図で見る

東京都千代田区神田須田町2-7-3
VORT秋葉原ビル5F
直通TEL:03-6206-0970

大きな地図で見る

横浜市中区扇町1-1-25
キンガビル4F
直通TEL:050-2018-0428

大きな地図で見る

名古屋市中村区名駅2-38-2
オーキッドビル 5F
直通TEL:052-414-7561


大きな地図で見る

大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 7F
直通TEL:06-6131-8423


大きな地図で見る

福岡市博多区博多駅南1-3-6
第3博多偕成ビル 11F
直通TEL:092-452-7705


大きな地図で見る

全国の受付窓口

 

-データ復旧, ITお役立ち情報, パソコン(PC), Mac, サーフェス(Surface), メール復元, メール削除
-, , , ,

執筆者:

関連記事

重要なメールを間違えて削除してしまった! 元に戻すことはできる!?

インターネットが発達し、チャットツールやウェブミーティングを使用するなど、コミュニケーション手段は多種多様になりました。しかし、依然としてメールが使われるシーンは多く、各企業にとってメールデータの重要 …

【システム管理者向け】メールによるトラブルを防ぐセキュリティ対策

電子メールは、企業内外の連絡手段として頻繁に使われています。 そのため、外部からの不正メールや内部からメール経由の情報漏えいなどに対して、システム管理者はセキュリティ対策をとっておかなければなりません …

デジタルフォレンジックで復元できるのはメールだけではない

Contents1 メール以外に復元できるものは2 データ復旧とデジタルフォレンジック技術の違い3 デジタルフォレンジックの種類4 デジタルフォレンジックの手順5 ZIPファイルの復元も可能6 圧縮デ …

メールの復元も可能なThunderbird!基本的な機能や復元方法を徹底解説

Thunderbirdは、便利機能を豊富に備えたメーラーで、WindowsユーザーとMacユーザーのどちらにも人気がある無料ソフトです。 複数のアカウントを一元管理できるため、Thunderbirdさ …

顧客情報が漏洩した!?証拠となるメールデータを復元するには?

顧客情報の漏洩は、どんな企業にとっても致命的なトラブルです。 セキュリティにコストをかけた堅牢な自社サーバー内で顧客情報を管理していたとしても、悪意ある社員が流出させるケースがあります。 メールで顧客 …