メールの復元も可能なThunderbird!基本的な機能や復元方法を徹底解説 – メール・ファイル復元 | 企業の不正調査

データ復旧 セキュリティ対策 データバックアップ バックアップ方法 ITの最新技術 パソコン(PC) サーフェス(Surface) メール復元 メール削除

メールの復元も可能なThunderbird!基本的な機能や復元方法を徹底解説

投稿日:2020年1月28日 更新日:

Thunderbirdは、便利機能を豊富に備えたメーラーで、WindowsユーザーとMacユーザーのどちらにも人気がある無料ソフトです。
複数のアカウントを一元管理できるため、Thunderbirdさえインストールしておけば自分宛てのすべてのメールに対応できます。
アドオンで機能を拡張すれば、自分好みのカスタマイズも可能です。
この記事では、Thunderbirdの特徴を詳しく解説し、メールデータの復元方法についても紹介します。

Thunderbirdの基本的な便利機能

1.複数のメールアカウントを登録することが可能

Thunderbirdは、GmailやYahoo!メールのような無料メールや一般的なプロバイダメールはもちろん、法人なら自社ドメインのメールアドレスも登録可能です。
アカウントごとに氏名、メールアドレス、パスワードを入力し、「IMAP」「POP3」のどちらかを選択します。
サーバーでデータ管理するならIMAPを、パソコンにメールデータを保存したいのならPOP3を選択してください。

2.「記録用アドレス帳」と「個人用アドレス帳」

Thunderbirdのアドレス帳には、デフォルトで「記録用アドレス帳」と「個人用アドレス帳」が用意されています。
「記録用アドレス帳」:自分が送信や返信をした宛先が自動的に記憶される。
「個人用アドレス帳」:受信メールの差出人名の横にある星マークをチェックすると、そのアドレスが追加される。

アドレス帳を新たに作成し、「記録用アドレス帳」と「個人用アドレス帳」から適宜ドラッグして移動させていけば、簡単に管理することが可能です。
連絡先を手入力で追加してもよいですし、Outlookからのアドレス帳の移行もできます。 送信先のグループ化をしておけば、一斉送信も簡単です。

3.メールフォルダの振り分け設定

最初にしておくとその後のメール管理がとても楽です。フィルタの振り分けにはandやorの条件がつけられるので、より正確に振り分けられます。
また、Thunderbirdの迷惑メールフィルタは学習型です。
使い込むほどに高い精度でメールの選別をしてくれるようになりますが、使い始めは判別がやや甘いです。
迷惑メールフィルタの設定をしておくと、不要な広告メールやスパムメールにわずらわされなくてすみます。

4.その他の機能(メールテンプレート、メール検索etc)

Thunderbirdのメールテンプレートは、本文だけでなく宛先と件名もセットで保存可能です。
ビジネスメールを送信するときは、時短効果が高いのでぜひ活用してください。
ほかにも、Thunderbirdの代表的な時短機能としてメール検索が挙げられます。全メールから検索したり、特定のフォルダから検索したりできるのはもちろんですが、日時や件名、送信者や受信者などで絞り込みができ、検索結果も詳しく表示されて便利です。

Thunderbirdの特徴

1.「署名機能」

Thunderbirdには、送信メールの末尾に名前と連絡先を自動で追加する「署名機能」があります。
HTML形式のメールであれば、文字サイズや文字色なども自由にカスタマイズすることが可能です。さらに、画像ファイルも追加できるので、自筆のサインや法人ロゴなどを署名として使用するのもよいでしょう。
署名位置の変更や転送メールにも署名を付与できるなど、署名機能の自由度は高いです。

2.「アドオンによる拡張性」

Thunderbirdのアドオンには、さまざまなものが用意されています。
アドオンとは、ソフトウェアに後から追加できる拡張機能のことです。
いくつか導入すれば、より多機能で使いやすく変えてくれる便利なツールです。例えば、以下のようなアドオンがあります。

1. Lihgtning (カレンダー機能)

Thunderbirdで表示できるカレンダーのプラグインです。
ToDo管理や予定の入力ができます。また、アラート設定や「Provider for Google Calendar」と併用することで、Googleカレンダーとの同期も可能です。

2. Quicktext (定型文管理機能)

定型文を管理するアドオンです。
件名も一緒に登録できるので、毎度決まった形で送信する際に便利なアドオンです。
また、ショートカットに登録可能ですので、ワンタッチで定型文を挿入することが可能です。 効率UP、時間短縮にもなりますので、是非活用しましょう。

3. TexTra Thunderbird Addon (翻訳辞書引き機能)

Thunderbird上での翻訳、辞書引き機能を提供するアドオンです。
英語の翻訳や英文のメールを送信したい場合などに利用します。
海外の企業とのメールやり取りなどを行う企業様では、活用したいアドオンです。

4.Check and Send (誤送信防止機能)

メールの誤送信を防止するアドオンです。
送信時にメッセージを自動でチェックし、「画像ファイル添付しました。」と記載があるのに添付を忘れている場合など、内容に不備がある際に警告をしてくれます。
また、メール送信前に「本当にこのメッセージを送信してもよいですか?」と尋ねてくれるアドオンです。 メールの誤送信をしないためにも必要なアドオンです。

上記のように無料でアドオンを追加して機能拡張ができるのもThunderbirdの大きな特徴です。

Thunderbirdのメール復元方法

Thunderbirdのメールデータをバックアップしておけば、その時点の状態を復元することができます。

バックアップ方法は、シンプルです。
Thunderbirdフォルダを開き、その中のプロファイルフォルダ内にある「〇〇〇〇.default」(〇〇〇〇の部分は英数字の羅列)ファイルをコピーしておくだけ。
保存場所は、USBやクラウドストレージなどのパソコン外部の媒体にしておきましょう。
メール復元を行う時は、保存しておいたプロファイルを元のプロファイルフォルダに戻して上書き保存をします。

Thunderbirdを再インストールした場合は、プロファイルフォルダ内に名前が異なるプロファイルがあるので、それを削除してバックアップしておいたものと差し替えてメール復元を行います。 
Thunderbirdフォルダに戻り、「.iniファイル」を開いて「Path=Profiles/〇〇〇〇.default」という記述部分を、保存したプロファイル名に書き換えてください。
ここでの例では、「〇〇〇〇」を「△△△△」に書き換えることでメール復元ができます。
Windows版のThunderbirdなら、バックアップとメール復元ができる「ImportExportTools」というアドオンを導入すれば、さらに簡単です。

Thunderbirdは有能なメールアプリ!データのバックアップと復元を第一に考えよう!

Thunderbirdは、非常に優秀なメーラーで、その多機能性の虜になっているユーザーは多いです。複数のメールアドレスを一括管理できるだけでなく、他のメーラーにない特徴を兼ね備えています。

社内のメールソフトとして採用している法人さえあります。 しかし、メールデータを一元管理するのは大きなリスクです。
もし不具合が起きてデータが飛んでしまったら、Thunderbirdで管理していた膨大な情報を一度に失うことになりかねません。そうならないためにも、こまめなバックアップは必要です。
バックアップを取っておくことで、メール復元が可能です!

バックアップをしっかりとっておらず、メール復元が困難になった場合は、データ復旧会社に依頼しましょう。
また、最近では社内のメールを使った不正取引などに対しての解析技術もあります。
その不正調査をデジタルフォレンジックといいます。
デジタルフォレンジックの詳しい内容はこちらをクリック

メールの不正調査に特化したデジタルフォレンジック調査が必要な場合は、 弊社サービスの「MELSIC(メルジック)」にお問い合わせください。

選ぶなら安心信頼の技術

一つでも多くの確かな証拠データを割り出すために、信頼の技術力を持った当社をお選びいただくことをおすすめいたします。

メルジックは

特急データ復旧ウィンゲットが運営しています

データ復旧の実績
累計60,000件
データ復旧専門10 年以上の経験で培った高度な技術と、信頼のサービスでお選びいただいております。出張サービスを業界内でもいち早くスタートさせ、お客様のニーズに合わせたサービスでご満足いただいております。
特急データ復旧ウィンゲット公式サイトはコチラ

オフィスは主要都市に6拠点
全国に受付窓口が185箇所あり

弊社は北海道(札幌)、東京都(秋葉原)、神奈川県(横浜)、愛知県(名古屋)、大阪府(梅田)、福岡県(博多)に6店舗がございます。
また弊社は受付窓口として全国に185箇所代理店がございます。
PCの調査で、どのようなことができるのかご不明点やご不安点を解決いたします。 お近くで相談されたいお客様は、ご予約のうえ、ご来店ください。

店頭では、デジタルフォレンジックのご相談を伺い、専門スタッフがお客様のご要望に合わせたサービスをご提案いたします。

店舗への来店が難しい地域の方々には、上記店舗へ機器を郵送していただく【郵送受付】も行っております。なるべくお客様の近くで対応できるよう、各店舗を設けております。

札幌市中央区南1条西10-4-167
小六第一ビル 6F
直通TEL:011-272-0600

大きな地図で見る

東京都千代田区神田須田町2-7-3
VORT秋葉原ビル5F
直通TEL:03-6206-0970

大きな地図で見る

横浜市中区扇町1-1-25
キンガビル4F
直通TEL:050-2018-0428

大きな地図で見る

名古屋市中村区名駅2-38-2
オーキッドビル 5F
直通TEL:052-414-7561


大きな地図で見る

大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 7F
直通TEL:06-6131-8423


大きな地図で見る

福岡市博多区博多駅南1-3-6
第3博多偕成ビル 11F
直通TEL:092-452-7705


大きな地図で見る

全国の受付窓口

 

-データ復旧, セキュリティ対策, データバックアップ, バックアップ方法, ITの最新技術, パソコン(PC), サーフェス(Surface), メール復元, メール削除
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

顧客情報が漏洩した!?証拠となるメールデータを復元するには?

顧客情報の漏洩は、どんな企業にとっても致命的なトラブルです。 セキュリティにコストをかけた堅牢な自社サーバー内で顧客情報を管理していたとしても、悪意ある社員が流出させるケースがあります。 メールで顧客 …

Outlookからメールが消された!退職者が不正に使用したメールデータの復元に成功

Contents1 退職者の不正が発覚。顧客情報を持ち出した可能性2 Outlookのメールを確認したら・・・3 デジタルフォレンジックで Outlook メールデータの復元に成功4 デジタルフォレン …

データの持ち出し?データの改ざん?証拠隠滅?社員の不正を見つけたら

「金銭の着服」、「備品の横領」、「情報の流出」、「データの改ざん」、「取引先との不正やりとり」 社員や退職者が不正なことを行っている可能性がある時は、はっきりとした証拠をおさえることが必要です。証拠は …

その削除メール【MELSIC(メルジック)】がお救いします!

特急データ復旧Win-get!では、デジタルフォレンジック技術を用いたMELSIC(メルジック)というサービスがあります。 社員の不正を証明したい、しかし証拠のメールが消されてしまった…などデータの復 …

添付ファイルから見える真実とは?

Contents1 「データ」にもトラブルはつきもの1.1 その前に「メールフォレンジック調査」はどんな時に行うの?2 メールフォレンジック調査事例2.1 不正取引の証拠を掴みたい!2.2 メールデー …