Contents
消してしまったメールはどこへいくのか
誤って消してしまったり、誰かに消されたりすることがあるのではないでしょうか。
消したメールはどうなってしまうのでしょうか?
エクセルや画像、CADなどのファイルの場合、実際にはまず「ゴミ箱」に移動します。
(※容量や環境によって変わります)
そのゴミ箱に保存されている限り、「やはり必要なデータだった」とあとから必要になった場合でも取り戻すことができます。
ゴミ箱から完全に消去された場合でも、その痕跡が残っているケースがあります。そのため、市販のデータ復旧ソフトなどで、復旧の可能性は残されています。
では、メールはどうでしょう。
メールにも、ゴミ箱があるのを見たことがある方は多いのではないでしょうか?そのゴミ箱から完全に消去された場合でも、データ復旧は可能なのでしょうか。
それはメールの種類によって異なります。
メールの種類とは
メールには、パソコン上に保存されるタイプとサーバー上に保存されるタイプがあります。
Outlook、Windows Live Mail、Thunderbirdなどはパソコン内にメールを保存します。
Gmail、yahooメールなどはクラウドサーバーに保存されるタイプになります。
パソコンに保存されるものであれば、エクセルや画像、CADなどのファイルと同じで、削除してもパソコンから見えなくなるだけで実際には消えません。
ただし、新しいデータにより上書きされてしまうと本当に消えてしまいます。
そのため、削除して時間が経っていなければ復旧の可能性が残されています。
Gmailやyahooメールの場合は、削除すると通常復旧はできません。
クラウドサーバーを解析することができないからです。
メールの種類によっては保存方法が異なります
メールには種類があることをお伝えしました。
パソコン内に保存されるタイプでしたら復旧の可能性が残されています。
しかし保存方法によっては、市販のデータ復旧ソフトで対応が困難になるケースがあります。
それはOutlookやThunderbirdのようにメールを入れるボックスを用意し、それを圧縮して保存する方法を採用しているケースです。
メール1通を誤って消去してもパソコンにはボックスが残っているために、消えたデータ扱いされません。
そのため、通常のデータ復旧では対応ができません。
そして現在、大半のメールソフトがその保存方法を採用しています。
メールボックスタイプはどのように復旧するのか
通常の方法ではデータ復旧することができませんが、データ復旧ではなくデジタルフォレンジックの技術を用いることで復旧することが可能となります。
弊社サービスであるメルジックでしたら、メールボックス内の解析を行え、メールボックス内で消えたメールの復旧すら可能となります。
消えてしまったメールのデータ復旧事例 ~デジタルフォレンジック技術で復旧しました~
メールの復旧事例をご紹介いたします。
大阪府大阪市のお客様(建設業)からお問い合わせをいただきました。
過去に在籍した社員宛に、当時扱った案件の内容や見積りの確認の問い合わせがあったそうです。
しかし、既に退職しており、当時使用していたノートパソコンも退職時に初期化してしまっている。
Outlookを普段使用していたことは知っていたため、データ復旧ソフトを試みましたが、結果としてエクセルやPDFなどのデータは見つかったが、最重要なメールデータが見つからない。
小さな会社で、過去の記録をデータベース化しておらず、紙の資料も管理されておらず見つからない。
信用に関わる問題になりかねないので、なんとか消えてしまったメールをデータ復旧できないか?
■メール解析を実施いたしました
ノートパソコンの内蔵ハードディスクを取り外し、安全に作業を行うためイメージ化作業を実施いたしました。
取得したディスクイメージの情報を、弊社のデジタルフォレンジック技術にて解析作業を実施。
解析作業の結果、消去されたメールデータの抽出に成功いたしました。
■復旧スタッフの声
市販のデータ復旧ソフトも年々精度が向上しており、エクセルや画像などの一般的なファイル形式のデータであれば専門業者でなくともデータ復旧可能なケースが増加しました。
しかし、メールをボックス化するOutlookやThunderbirdなどはその特殊なデータ形式の性質上、市販のデータ復旧ソフトではデータ復旧が困難です。
今回のお客様は多大な損害が発生するリスクを鑑み、最小限の操作のみで弊社にご相談いただき、デジタルフォレンジック技術を用いてメールの解析に成功いたしました。しかしいたずらに操作することにより、復旧率が低下する可能性もございます。
MELSICでは、過去に多数の消えてしまったメールの解析・復旧事例がございます。
お困りの際は、まずは一度、ご相談ください。
事例概要
・法人様・建設業(大阪府大阪市)
・機器概要:DELL社製ノートPC(Outlookをご使用)
・構成:SATA HDD 500GB
・症状:過去に消去されたメールデータの解析・復旧
・使用用途:見積りやCAD図面の作成
メールが消えてしまった際には
誤ってメールを消してしまったり、誰かに消されてしまった場合は、お使いのメールソフトをまず確認しましょう。どのタイプになるのかで復旧方法が異なります。
もしわからない場合は、専門業者に依頼しましょう。
MELSICでしたら、どのようなメールソフトでも解析・復旧できる可能性がございます。
お困りの際は、お気軽にご相談ください。
選ぶなら安心と信頼の技術
一つでも多くの確かな証拠データを割り出すために、信頼の技術力を持った当社をお選びいただくことをおすすめいたします。
メルジックは
特急データ復旧ウィンゲットが運営しています
データ復旧の実績
累計60,000件
データ復旧専門10 年以上の経験で培った高度な技術と、信頼のサービスでお選びいただいております。出張サービスを業界内でもいち早くスタートさせ、お客様のニーズに合わせたサービスでご満足いただいております。
特急データ復旧ウィンゲット公式サイトはコチラ
オフィスは主要都市に6拠点
全国に受付窓口が185箇所あり
弊社は北海道(札幌)、東京都(秋葉原)、神奈川県(横浜)、愛知県(名古屋)、大阪府(梅田)、福岡県(博多)に6店舗がございます。
また弊社は受付窓口として全国に185箇所代理店がございます。
PCの調査で、どのようなことができるのかご不明点やご不安点を解決いたします。 お近くで相談されたいお客様は、ご予約のうえ、ご来店ください。
店頭では、デジタルフォレンジックのご相談を伺い、専門スタッフがお客様のご要望に合わせたサービスをご提案いたします。
店舗への来店が難しい地域の方々には、上記店舗へ機器を郵送していただく【郵送受付】も行っております。なるべくお客様の近くで対応できるよう、各店舗を設けております。
札幌市中央区南1条西10-4-167
小六第一ビル 6F
直通TEL:011-272-0600
東京都千代田区神田須田町2-7-3
VORT秋葉原ビル5F
直通TEL:03-6206-0970
横浜市中区扇町1-1-25
キンガビル4F
直通TEL:050-2018-0428
名古屋市中村区名駅2-38-2
オーキッドビル 5F
直通TEL:052-414-7561
大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 7F
直通TEL:06-6131-8423
福岡市博多区博多駅南1-3-6
第3博多偕成ビル 11F
直通TEL:092-452-7705
全国の受付窓口